人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜須から高知市 二番穂

夜須から高知市 二番穂_f0222943_6392767.jpg

夜須から高知市 二番穂_f0222943_6392796.jpg

夜須から高知市 二番穂_f0222943_6392723.jpg

夜須から高知市 二番穂_f0222943_6392780.jpg

夜須から高知市 二番穂_f0222943_6392711.jpg

10月25日(月)
道の駅夜須は海水浴場があり、ごめんなはり線の夜須駅がある、その高架下で昨晩は寝ていた。
椰子を植えているから、ヤッシーパークだと思っていたのですが、けさ気がつきました。ヤ・シィパークと書いてあります。シィパーク、海の公園なんですね。その前にヤを、夜須のヤなんでしょうかつけたんですね。
ごめんなはり線夜須駅のマスコットは「やなせたかし」が作った「やすにんぎょちゃん」でございます。
途中で見つけた狛犬どこか変、なんか人相が違う。生まれかな、育ちの違いかな?
両手合わせて、頭を下げて美しい祈りの姿です。こんな姿したいものです。

とむだ話でざをもたす。書くことないんですよ、そうそう書き忘れていたことがある。室戸の羽根の先の中山峠で農家の人に聞いた話だ。
前々からよく見てきた光景がある。稲を刈た後、しばらくたって、その刈跡から青い葉が出てきて、ついには花が咲き穂もできてくる。
私はけなげだな、どうせ実りもしないのに、いっそのこと無駄な生命力使わせずに、田圃にすきこんで安楽死させれば良いのに、と思っていた。
ところがその農家の人がこんなことを話してくれた。「この辺じゃやらないけど、これを苅って食べるところもある。綺麗な米だからお寿司屋さんが使うんだ」
ちゃんと食べられるまで実っていたんですネ。話を聞いていくと、綺麗なとは農薬に汚染されていないという意味だった。
この二番穂を組織的に集めれば、高く売れて商売になるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。
携帯電話で調べると、ほってある二番穂を野鳥が食べているそうなのです。あるサイトには、二番穂で野鳥が増え、それを狙う鷹鷲が増え、生態系が豊かになると書いてありました。
二番穂を独占的に扱い金儲けしたかったのですが・・・

今日は朝方は雨は降っていなかった、昼頃からは降ったり止んだり、夕方には降り続けた。
28番大日寺、29番国分寺を詣り、夜道を歩き蒲原の5号ヘンロ小屋に泊まった。会社が閉まっているのでトイレは使えないが電源があるのが有難い。
本日の歩行距離約23km

最後に書くべき事があった。用事があって香美市役所に行ったんだけど、役所に入るためにザックを下ろしみずくろいをしていた。
そこでお遍路さんですかと声をかけられ千円の接待を受けた。突拍子もなくて、驚いた。もちろんその接待をありがたく受けた。感謝合唱南無大師遍照金剛×3
by henroseikatu | 2010-10-26 06:39 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の日記は今日書いてる。いま... 安芸本町商店街 赤野接待所 掘... >>