人気ブログランキング | 話題のタグを見る

72番曼荼羅寺から75番善通寺 金刀比羅宮参拝

72番曼荼羅寺から75番善通寺 金刀比羅宮参拝_f0222943_2175566.jpg

72番曼荼羅寺から75番善通寺 金刀比羅宮参拝_f0222943_2175538.jpg

72番曼荼羅寺から75番善通寺 金刀比羅宮参拝_f0222943_2175546.jpg

12月14日(火)
夜中に雨が降り続いた。4時頃から荷造りをしだした。雨はまた降っていたが、風はやんでいた。6時には雨は上がった。
暗い中を弥谷の道の駅を歩きだした。車道を歩いた。すぐ夜が明けた。行鳥坂峠を越してコンビに寄りゴミを捨てた。
72番曼荼羅寺、73番出釈迦寺を打った。太陽に当たると厚着しているので暑い。2キロほど歩いて74番甲山寺を参拝。

その後、75番善通寺に行く、本堂である金堂に入ると、大きな薬師如来が鎮座している。なかなか近寄りがたい、なかなか見えにくいご本尊が多いなかで、間近に御本尊が拝めるのはありがたい。如来、仏の世界に浸って時を過ごせる。香園寺もそうだけど、じっくり御仏と時を過ごせる空間があると嬉しい。別に勤行などしなくても、静かにそこにいるだけで良いと思う。

そこから7キロ程歩きJR琴平駅に行く。駅前の自転車預かり所にザックを預け夕方4時前から金刀比羅宮に上る。トータル1368段の階段だそうで、おっちゃんはのんびりと上った。
感心したのは、88ヶ所霊場では見られない、統一的なイメージ戦略、若い人をターゲットにした商品開発である
黄色をシンボルカラーにして、「幸福の黄色いお守り」を従来から売っている。黄色地に「しあわせさん こんぴらさん」の横断幕を張っていた。御守りとセットで小さな「こんぴら狗(いぬ)」を売っていたが、私も欲しいと思った、可愛さである。
また境内に銀座資生堂のカフェ&レストランがある。

お寺さんも、魅力ある商品を開発したらどうですかね。
by henroseikatu | 2010-12-14 21:07 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< JR琴平駅泊 金倉寺、道隆寺参... 弥谷寺参拝 納経について >>