人気ブログランキング | 話題のタグを見る

托鉢遍路№045 スーパーで托鉢できず 12月31日2011年

●托鉢遍路№045 スーパーで托鉢できず 12月31日2011年

昨晩、香美市赤岡のスーパーマルナカで托鉢に立つ。前の日のこともあり慎重に立つ場所をえらんで、店内から見えない柱の影に立った。
読経し始めて直ぐ、店員のチェックが入、托鉢を止めた。

そのまま向かいのスーパーA‐MAXに行った。
でも托鉢をできる雰囲気ではない。
車の駐車スペースが店の前まで迫り、お客が多数行き来しているので立つ場所がない。
店の中に入って見ると、マルナカの客は閑散としていたが、A‐MAXはごったがえしていた。
それに安い、弁当は200円からあり、300円の弁当もそれなりの内容である。袋ラーメンも五個入り198円からある。
店内には店員が多数動いていた。托鉢はできず、そこで買い物をしてしまった。

今まで、お目こぼしに合って托鉢を許してもらっていたことをすっかり忘れていた。
托鉢が上手くいってるもんだから、だんだん大胆になって、躊躇することがなくなっていた。
人が多く集まる時にはガードが固くなるのは当たり前である。
気の弱い私として、これからスーパーでの托鉢を思うようには出来なくなりそうだ。
by henroseikatu | 2012-01-21 22:21 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 托鉢遍路№046 あけまして ... 托鉢遍路№044 托鉢早退 1... >>