人気ブログランキング | 話題のタグを見る

托鉢遍路№088 托鉢渡世 宇和島市 宇和島③ 2月18日2012年

托鉢遍路№088 托鉢渡世 宇和島市 宇和島③ 2月18日2012年

沈んで浮いて托鉢渡世 宇和島市 宇和島③

2月14日、昨晩はスーパーの托鉢を終え、宇和島駅前の公園で米を炊いて夕食を終えた。その頃には雨は上がっていたので、海沿いの道の駅きさいな広場に行った。そこのドームの下にテントを張って寝た。
そして今朝、少し雨が降っていたが、また駅の方まで戻り、遍路道を門付けしょうと思いながら進んだ。しかし門付けができないままだった。昨日の門付けが上手くいかなかったので気が弱くなっていて最初の一軒目を訪問できない。
そのうち雨が強くなってきて門付けができなくなった。

それで、雨宿りで避難したスーパーフジで托鉢することにした。前から夕方に劣らず昼間の人出は多いと思っていて、一度昼間にスーパーで托鉢してみたいと思っていた。
11時近くから始めた。頑張ってくださいと青年から喜捨があった。警備員が回ってくるが私の托鉢には何も言わなかった。まあまあの感触の喜捨があり、気が落ち着いた。食パンと揚げ物を買ってきた。スーパーの玄関内の椅子で、パンにキャベツと揚げ物を挟み、マヨネーズをかけながら昼食とした。

雨はやんだりはしたが、また降ってくる。一日スーパーで雨宿りすることにして、携帯電話でメールしたり、店内の書店で立ち読みしたりして時間を過ごした。

そして夕方から同じスーパーの同じ場所で托鉢をする。昼の時はあめが降っていて、玄関の軒下に入り台車の上に喜捨を受ける椀を置いていた。
今度は警備員が巡回していることもあり、遠慮して台車は駐輪場に置き、椀を左手で持った。そして雨も止んでいるので、軒下から少し離れ托鉢を始めた。
女子高生が喜捨してくれた。
ここのスーパーにはゲームコーナーがあり、そこに集まる若者を警戒して警備員が巡回しているのかも知れない。

東南アジア系の小柄な女性たちが来て百円玉をいくつも椀に入れてくれて直ぐに立ち去っていった。
いつものスーパーでの手応えが出てきた。昨日のしんばしのようすで愛媛県は托鉢で喜捨が集まらないのではないかと思ってしまっていた。
◎フジ北宇和島店 10:50〜12:20 1137円
16:20〜17:55 2532円
◎以上、「沈んで浮いて托鉢渡世 宇和島市」終わり
by henroseikatu | 2012-02-18 10:41 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 托鉢遍路№089 昔の門付け ... 托鉢遍路№087 托鉢渡世 宇... >>