何とかようやく焼山寺参拝

2012年11月24日(土)

12番焼山寺を降りてきて麓の「おへんろ駅」で昼食をとったところです。
ここは焼山寺の登り口で、ここから先は大型バスが通れないので参拝ツアーの人は小さなバスに乗りかえて焼山寺に行きます。今日は土曜日で午後3時前まで駐車場をバスが占めていました。私は車を置いて、ここから普段使わない金剛杖をついて焼山寺にお詣りしました。

昨晩は距離を考えずに歩き始めたので、途中で夜はくれ、ライトを照らし坂道を上りました。ところが道に迷い、先の道は通行止めとなり、これ以上動くのは危険と感じその場にテントを設営しようとしていました。
そこに、軽トラックに乗って救い主の男の人が現れました。「息子が鈴の音させて遍路さんが通って行ったが戻ってこない、どこに行ったのか?と言うから見に来たんだ」と言われ、台車ごと私の目的地でもあった玉ヶ峠まで車で送ってもらいました。私が思っていたよりも大分残りの距離はあって迷わなくっても大変な距離で、車に乗せてもらってとてもとても良かったのでした。
玉ヶ峠には地元の人が大師講で使う庵があり宿泊できます。水もトイレもあります。携帯を充電して畳の上に寝かせてもらいました。

暗いなか山道を歩くのはダメですね。坂道が急になるほど台車は重くなります。後ろから押しても後輪が浮いてしまいます。それで前からロープで引っ張るようにしていました。ところが昨日もそうしていたところ、坂が余りにも急なせいか、後輪を中心に後ろにひっくり返しになってしまいました。
十分冒険したので、これからは山越え、峠越えは計画を練って行こうと思います。暗くなってから歩いているだけで地元の人は心配しますから、地元の人に心配かけないような行動しなければと心がけます。

余談ですが、先日は余りにも眠いので、草原でシートを敷いて横になり寝ていました。お巡りさんが心配したのか起こしてくれました、ついでに誰何されました。なるべくお巡りさんにも心配させないようにとも思っています。私は駐在所に何時も警察官がいないのが心配です、迷っているのに道が聞けなくて不便です。
by henroseikatu | 2012-11-24 16:51 | 托鉢遍路 | Comments(0)
<< 楽しみは雨降りこまれ先を急がず... 楽しみは寒い日の朝日 山越えて... >>