人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月托鉢報告 2012年11月

2012年12月7日(金)

11月托鉢報告 2012年11月
11月托鉢報告(1日〜30日)香川県三豊市高瀬〜徳島県小松島市 71〜17番

◎門付け 6回 総額4630円 (平均一回約771円)
○一回の喜捨総額分類
500円未満3回
500円以上千円未満2回
2千円代1回

◎スーパー托鉢 28回 総額24422円 (平均一回約758円)
(スーパー托鉢時間の基本は1時間か1時間30分。同じスーパーで2時間行った場合は2回と数える。喜捨か無かった1回は集計から省いた。)
○一回の喜捨総額分類
0円1回
500円未満10回
500円以上千円未満11回
千円代6回
2千円代1回

◎その他、接待500円、カンパ2000円、徳島駅前673円

10月の総収入は上記の総計で36273円で日数31で割ると一日約1170円で生活できたことになる。
◎新居浜で稲刈りのお礼としてお米をもらった、さらに途中で新居浜から米を届けてもらっている。それ以来主食の米は買っていない。
門付けが上手くいかない。玄関前で読経しても出てきてくれる家はなかなかない。
空き家が多いこと、年寄りは耳が遠くなり読経が聞こえない、足が悪く聞こえてもなかなか玄関まで歩いてこれない。また経済的に余裕がない。などと地元の人にも言われた。
それでスーパー前の托鉢が頼りだが、それも人が多くても応じてくれる人が無いこともある。
台車の車輪を一輪だけ変えた、他の車輪もやがて変えなければならない。
by henroseikatu | 2012-12-08 07:17 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 徳島駅前で会ったMさんのこと 素足スリッパ、ザックの遍路 >>