人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27番神峯寺参拝、雨宿り

2012年12月28日(金)

早朝、雨の降らないうちに登ろうとしたが、ぼちぼちと降り始めた。そんななか27番神峯寺に登りお詣りした。麓の唐浜駅(ごめんなはり線)に台車を置いて3キロメートル程の上り坂を歩いて登った。
お詣りして下山するまでは小降りで、大して濡れることもなかった。

天気予報じゃ夕方から処により雷雨などといっているので、今日は先に行かず今晩はこの唐浜駅に泊まる予定。3時過ぎて雨は本降りになってきた。

今日は27日、暮れも押し迫って来ているのだが、私には何の感覚も湧かない。曜日の感覚も無いのだから、時候を感じるセンサーも働かない。
次の大きな町は安芸、大きなスーパーが三軒あるし、100円ショップダイソーもある。この頃門付けはあきらめていて、スーパー托鉢に生活がかかっている。
正月は高知市街をぶらつきたいが、なかなか高知市街に入れそうもない。

また雨が一段と激しくなってきた。風が吹いている。
先に進まなくて正解。唐浜駅の待合室はちゃんと扉もしまるし、ベンチも余裕がある。
by henroseikatu | 2012-12-28 15:39 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 楽しみは凍てつく空気持鈴ふれば... 写真付、寒風に身をさらせつつ今を生き >>