人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日やっぱり一人で食べる蕎麦

大晦日やっぱり一人で食べる蕎麦_f0222943_2129710.jpg

大晦日やっぱり一人で食べる蕎麦_f0222943_2129756.jpg

2012年12月31日(月)

大晦日である。
スーパーマーケットは人混みであふれる、家族連れも多かった、たりなかった玉葱だけ買った。
百円ショップをぶらぶら見て回りイヤホンを買った、古本を見ていたら思わず一冊買ってしまった。

それから海に向かった。安芸の海岸は広かった。長い海岸、波打ち際まで広い浜。
太陽が照りつけた。私はシャツ一枚の上に、上着を着ているだけだ。海面から照り返す光がまぶしい、直射と反射と両面から焼かれて少しぐらいの風さんには負けることはない。


沈む夕日に向かって読経した。水平線にそって漂う雲の後ろに日が沈んで行った。とたんに、涼しさが襲ってきた。
大晦日の夜になってくる。

雨の日に一日、河川敷で動かなかった。そんなこともあり、高知にはまだ遠い。
今朝は安芸駅前で托鉢した。駅に併設している「ぢばさん市場」が観光客や地元の人の買い物で賑わっていて、托鉢の喜捨も良かった。
by henroseikatu | 2012-12-31 21:29 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 香南警察に向かって托鉢 楽しみは凍てつく空気持鈴ふれば... >>