人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香南警察に向かって托鉢

香南警察に向かって托鉢_f0222943_4335638.jpg

2013年1月2日(月)

香南警察に向かって托鉢

今朝は香南警察に向かって托鉢した。
覆面パトカーに男達が乗り込む。階段から制服の警官がかけ降りる、パトカーに乗り赤色灯をともし、サイレンを鳴らす、「緊急車両交差点に入ります」。

今日は国道を挟んで香南警察に対峙している。目に入るのは交通量の多い国道と、向かいにある香南警察の玄関である。
私はスーパーの入口の右側に立っている。駐車場は左側に広がっていて、右側には自転車置場があるだけである。
そこで私はスーパーを背にして道路越しに警察に向かっているのである。だから駐車場からスーパーに入る人達の姿は全く見えないのである。
退屈なので読経しながら警察署を観察していた。

昨日は元旦で通りがかったスーパーは休みであった。今日も休みの心配を少ししたが、開いてて良かった。
読経していると、入口で女性の従業員がとても小さい門松を私と反対の左側に置いていた。私は読経しながら邪魔にならないように入口の真ん前から少し脇に避けて読経を続けた。
しばらくするとこんどは男性の従業員が荷物を載せたカートを押して来た。私は小さくなりながら心の中で「お願いします、お許し下さい」と思い、小さくなりながら、また少し脇に寄って行った。

二時間の托鉢を終え、私が買い物をしていると、玄関の回りに「サンポイント、本日5倍の日」と言う幟を並べだした。
どうも私が托鉢している間は遠慮して、幟を出さなかったようである。
私は恐縮した。同じ系列の安芸のスーパーでは、社員が出てきて「うちの店頭ではお断りしているんです」と言われ25分程で出されてしまった。

本当にありがたい、

黙認
by henroseikatu | 2013-01-03 04:33 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 幸福に思う 大晦日やっぱり一人で食べる蕎麦 >>