人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念ずれば花ひらく 真民記念館に行く

念ずれば花ひらく 真民記念館に行く

遍路道ではないけど、三坂峠から松山に入るとき砥部側に下り、真民記念館に行った。
真民さんが説法をしていると聴きかじり、私はお坊さんだと思いこんでいたが、そうではなく教師をしながら詩を書いていたそうである。
「念ずれば花ひらく」の碑で有名な坂村真民さんである。この言葉、私は句として理解していたが、この言葉は詩の一部で表題でもあった。以下、その詩を書きぬく。

念ずれば花ひらく

 念ずれば
 花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうして
そのたび
わたしの花が
ひとつ
ひとつ
ひらいていった
           眞民
(真民が小さい時、5人の子を残して父親が急逝したため、未亡人となった母親が苦しい生活の中で自己を激励するために、念仏のようにいつも言っていた言葉)


展示の中に今の私にピッタリの詩を見つけた。

捨ての一手
天才でない者は
捨ての一手で
生きるほかない
雑事を捨てろ
雑念を捨てろ
           眞民


◎坂村真民記念館 愛媛県伊予郡砥部町大南705 会館時間9:00~17:00 休館:月曜(祝日の場合、翌日) 2013年5月12日までは相田みつを展も併設


念ずれば花ひらく 真民記念館に行く_f0222943_204475.jpg

by henroseikatu | 2013-04-21 02:03 | 遍路生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 遍路生活 修行より生活している気分 遍路生活 車椅子を押して遍路す... >>