九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝01日目

f0222943_9173578.jpg

破れ笠 と ザック  小倉駅前にて


九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝01日目
2013年9月23日(月祭)
九州に来た。
四国の新居浜のベースキャンプからしおなみ街道を台車を押し尾道へ、そこから、ほぼ国道2号線沿いに西行し下関まで歩いた。関門トンネルを歩いて渡たり九州に入った。

九州に渡ったのは「九州八十八ヶ所百八霊場」を廻るためだ。
九州でも托鉢ができると、遍路仲間から聞いていて、托鉢しながら札所巡りをする。

「九州八十八ヶ所百八霊場会」は1984年に88ヶ寺で開創され、2010年には108ヶ寺の霊場となった。
「本堂に上り、お参りが出来ます。住職在山の時は、寺の歴史や説法も聞けます。」と言うのがこの霊場の売りです。

尾道から下関まで山陽を歩いた。スーパーの托鉢では概して良い感触を受けた。東北の仮設住宅で托鉢したという遍路仲間が、四国より本土の方が喜捨が多いと言っていた。そのとうりだと思った。金が残り、途中台車を買い換ることもできた。一度だけだけど一万円の喜捨もあった。

今日は小倉のインターネットカフェで書き込みしている。
[PR]
by henroseikatu | 2013-09-24 09:21 | 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝 | Comments(1)
Commented by nilad at 2013-10-31 04:02 x
はじめまして!
久し振りに覗きましたが、今度は九州に来てたんですね!
島四国以来音沙汰なかったので心配してました。

九州の遍路記事も楽しみですが、お暇な時に四国~九州間の思い出話もしていただけたら、と思います。


申し遅れました、私、今年の5~7月に歩き遍路初挑戦しまして(托鉢も野宿も少しだけやってみました)、その時に遍路のヒントになるようなブログはないかと探していたところ、こちらのブログを見つけまして、すっかり文章のファンになった者です。

それでは、遍路と記事どちらも頑張ってください!
楽しみにしてます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝... 生きていて毎晩の洗濯で夜が更ける >>