人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝66日目 第43番法城院

66日目2013年11月27日(水)
九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝66日目 第43番法城院

九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝66日目 第43番法城院_f0222943_1431066.jpg

本堂の扉を開けると、奥でブザーの音がし、直ぐに人が出てきた。若い女性の僧侶だ、頭を剃り紺色の作務衣を着ている。
読経が終わり打ち鐘を二回ならす。そうすると襖をあけ僧侶が入り、お茶を出してくれた。その僧侶に、失礼ですが住職さんですかと聞くと「いいえ違います」と言うので、お嬢さんですかと聞いた。その答えは「いいえ違います」であった。
その直後、襖があき奥から黒い作務衣を着た男性の住職が現れた。
住職さんは始めて鹿児島を歩くならと、鹿児島が他の県と違うことを話してくれた。「鹿児島は特に廃仏棄釈の激しかった所で、徹底的に弾圧された。それが現代でも残っていて、神仏分離、政教分離がはっきりしていて小学校を使うのも難しい。大分、宮崎などは四国遍路に行く人も多いけれど鹿児島では巡礼はあまり知られていない、・・・」などと言われ「仏教でも地元の神は大切にしているし神道でも仏教の法具を使っている」などと思わぬ講話を聞くことができた。
お寺をでて、しばらく進んだ。ハットしてポケットをさぐると準備していた300円の納経料が入ったままである、あわてて寺に返り納経料を払った。ニ度目だ、話に夢中になって、すっかり納経料を払うのを忘れてしまった。早いうちに気がついて良かった。
もうボケが始まっているのか?ボケ老人九州巡拝そのうち海を渡って東方浄土か?

九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝66日目 第43番法城院_f0222943_1442824.jpg九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝66日目 第43番法城院_f0222943_1444764.jpg
by henroseikatu | 2013-11-29 11:27 | 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝... 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝... >>