人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年11月6日 東北36不動尊霊場を結願し四国へ帰ります。

2014年11月6日 東北36不動尊霊場を結願し四国へ帰ります。
今、私は神奈川県川崎にいます、この夏は東北を巡り、四国へ帰るところです。

「東北36不動尊霊場」を廻って来ました。6月7日さくらんぼが食べごろの山形県の第1番慈恩寺から始めて、秋田、青森、岩手、宮城と各県6ヶ寺を巡り、10月18日に福島県の第36番常福時の赤井嶽不動尊を参拝して結願しました。
2014年11月6日 東北36不動尊霊場を結願し四国へ帰ります。_f0222943_1071967.jpg


東北を巡っている間、「お寺巡りをしています」と言って巡礼をきどっていましたが、先に進むことばかり考え、修行や思索の一つも進みませんでした。毎度のことですが今回の霊場巡りでも最初は「毎日○○しよう」と思っていましたが、全くしませんでした。歩いて、体を酷使しているだけで満足してしまって、巡礼というよりも、ただの生活者であり、宗教的行為は托鉢時の読経だけでありました。

カッコつけても、多くの人からは違う目見られている、荷物を載せた台車を押しているだけで怪訝に感じられているのでしょう。
私は自分が下座に立つことを自覚しながら、少しでも真理を考えていこうと思っています。それで自分を「乞食巡礼(こじきじゅんれい)」と規定し進んで行くことにしました。
『歩いて歩いて地球にねて 乞食巡礼』として托鉢しながら霊場巡っていきます。
2014年11月6日 東北36不動尊霊場を結願し四国へ帰ります。_f0222943_1075681.jpg


※今まで、ポメラ(ワープロ)で入力して、何本もインターネットカフェでブログを更新していましたが、ポメラ故障につき廃棄しました。ですから、これからは多くの投稿はできなくなります、あしからず。
ブログ更新も欲望に他ならず、ポメラを持つことで多くの思いが産まれてしまいます、少欲知足で涅槃に近づいていきます。
by henroseikatu | 2014-11-06 07:45 | 東北36不動尊霊場 | Comments(1)
Commented by 弟子入り志願者 at 2015-06-06 19:25 x
あーくさん どうするの せんねんまえにおしゃった すべてのひとのために
名前
URL
削除用パスワード
<< 初公開 後姿 東北三十六不動尊霊場 宮城2 >>