「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014年12月15日 大阪まで来た。

f0222943_18122817.jpg
2014年12月15日 大阪まで来た。これから南下し、和歌山港からフェリーで徳島に渡り遍路をするつもりである。

一昨日(13日)暮れてから大阪駅に着いた、さっそく歩道橋の上で、寒風のなか托鉢した。その日は喜捨に恵まれ、寒風の吹き抜ける中の読経に憐れみを誘ったのかも知れない。

昨晩久しぶりに風呂に入る。この前、風呂に入ったのは11月末、食事とお風呂の接待を受けた時だ。夜が寒くなり体をふこうとも思わなくってしまい、服も着たきりで昨日着替えたらシャツの首回りが黒ずんでいた、ふだん鏡を見ないから気にしていなかった。

寒風がのどを鍛える。
そんなに温い服装をしていないので身構える、何時もより背筋をのばし緊張して唱える。腹筋が意識され口腔に響く空気が経になっていく。背中の下方は寒く感じる部分はあるが冷たいとは思わない、体の中から暖かくなる。袖口から入りこむ冷気を感じる、指先が冷たくなっていき、指がちぢこまる、指を真っすぐ伸ばせない、曲がった指が愛しいのである。寒風に抗し三昧響く経

とうとう幟を挙げた。
押している台車に幟を掲げ進んでいる。
不審者に見られる前に身分を明かしたつもりだ。
名刺も手書きして配っている。
最近の名刺は以下である。

   あるいて歩いて地球にねて
   読経、托鉢慈悲に生かされ 感謝 合掌
     氏名    64歳
      
[PR]
by henroseikatu | 2014-12-15 18:13 | Comments(0)