人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月25日 因島八十八ヶ所霊場6日目

5月25日
因島八十八ヶ所霊場6日目(一日雨で動けなかったので、5日で島四国を廻ったことになる。)

向島から因島へ渡った、その橋の下に「因島大橋記念公園」と言うのがあって。因島の島四国の第一番がある。ここまで来て島を一周したことになる。
今、その公園で一週間ぶりに着替え、洗濯をした。

今日は73番から参拝し、最後の88番まで参拝した。
今日のエピソード何かあったかなと考えているが思いつかない。
最後のこの町に全部で15も札所があるもんだから、あっちこっち行き、路地にあるもんだと思っていたら、上の方、庭先とおって高台にあったりして、上見てたら直ぐに分かったのに。
人を見つけたらすぐ聞くこと。島四国を回るこつ。

85番は白滝山の中腹にあるので、山頂まで登ってきた。そこは五百羅漢とも言われ、表情豊かな地蔵仏像がところ狭しと並んでいる。江戸中期の宗教家が浄土を再現しょうとしたらしい。しかしその宗教家、一揆を怖れる藩により毒殺されたそうです。
その山道を保育園児が登ってきていた。ちょつと滑ってもケガするのに?
まとまりなくておやすみ
by henroseikatu | 2010-05-25 23:28 | 歩いて四国へ10年 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 因島88ヶ所のいわれ 5月24日 因島八十八ヶ所霊場... >>