人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめ遍路休憩所と玉厨子農村公園

かめ遍路休憩所と玉厨子農村公園_f0222943_2083151.jpg

かめ遍路休憩所と玉厨子農村公園_f0222943_2083123.jpg

10月10日
昨日、雨のなか歩いて昨晩泊まった休憩所に2時には着いた。「かめ遍路休憩所」と言い、へんろ小屋プロジェクトの歌さんが造ったものだ。
場所は国道55線日和佐トンネルを出て少し下がったところだ、少し下るとJR牟岐線山河内駅がある。
二階建てで、一階は壁のない吹き抜けだが、二階は床から1m20cm程まで板が張られている。特徴的なのは屋根が亀の甲羅に似せていることだ。屋根の防水シートの上に、六角形の15cm程の木を貼りつめている。
二階建てでも谷筋の畑の有るところで、両側に山波があり、側を休憩所二階の高さを国道が通っている。
それで遠くの景色か見える分けではないが、自動車の騒音さえ気にしなければ、360度のパノラマ、シネマスコープです。緑が見えます。小さく見える、空が青いです。
今朝、起きたら、もやがかかっていて、二階で干していた物が湿っていた。二階ででは気にならなかったが、一階の板の間は湿っていた。
ここにはトイレはない。沢水は向かいの墓地に来ている。川にも直ぐ降りられる。

かめ遍路休憩所の記録
ヘンロ小屋第40号・日和佐
寄贈・千里献一・富岡建設・野田産業
設計・歌一洋
施工・田部材木(協)平成二十二年八月十三日落成

●この辺の野宿情報●
①ここから室戸方面に下り、次のトンネルの前から左に入るとJR牟岐線山河内駅がある。ホーム上にトイレ、水がある。前面は開放された待合所があり、椅子には座布団が備えてある。
②やはり、ここから下り、直ぐの角を右に300mも上らずに、玉厨子農村公園がある。新しい公園みたいで綺麗に整備されている。何と、水洗の洋式トイレがある。水は 飲めません と書いてある。
大きな東屋がある。中央にテント設営できる。その他に屋根があり、長椅子があるところが二ヶ所ある。

実は、その玉厨子農村公園が今晩の寝場所だ。今日一日、濡れた物を干したりしていたら一日終わってしまった。
今日の移動距離500mというところです。
昨日は道路際だったんで騒音がしたが、今日は静かなものです。色々な虫が鳴いています。ときおり猿なのか叫び声がします。空が暗く星だらけです。旅客機が点滅しながら星の間を動いています。
by henroseikatu | 2010-10-10 20:08 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 牟岐 托鉢 日和佐 托鉢 >>