人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由民権記念館 五台山公園

10月27日(水)
高知市立自由民権記念館にいってきた。この博物館は土佐の自由民権運動の博物館です。自由民権運動は明治維新政府に対して憲法を作り、国会の開設などを要求していった、日本で最初の国民的民主主義運動です。
今回は高徳秋水と中江兆民の展示を見に来ました。
中江兆民は東洋のルソーとも呼ばれる思想家で今回の展示では「小国家論」に注目しました。国家間に大小なくスイス、ベルギーなどのように信義と道義を追及すべき、との考えで、今の日本国憲法に通じるものがあります。
高徳秋水は兆民の教えを受けていて、世論が戦争熱に浮かれる中、日露戦争に一貫して反対し論談をはっています。
幸徳秋水絶筆
「やれ成功だ、失敗だ、そんなちっぽけなことなど問題にせぬがよい。そんなことより大切なのは、古今を貫く意気を涵養することだ。生だ死だと騒ぐけれども、人は生まれるから生まれるのであり、死ぬるから死ねるまでのことに過ぎなぬ。観じてここに至ると、身は獄中に在っても、その庶民たることに寧ろ誇りを覚えるのである。


暗くなる中、道路を上る、外灯はない、ときおり後ろから乗用車が上ってくる。頂上の駐車場に着く、夜景が広がる、高知の市街だ。
高知の東にある、五台山に登った。見事な夜景で公園の整備も良い。
展望台の建物の軒下が広く、テントを張るにはもってこい。長椅子やテーブルもある。
私は始めてきた。お遍路さんにもぜひ寄ってもらいたい。レストランも素敵な感じだ。
野宿する場合、ここには多くの二人づれが来ることをお忘れなく。
by henroseikatu | 2010-10-28 09:08 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 竹林寺、禅師峰寺 弱いまま生きる はりやま橋 托鉢 >>