人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三原村野宿情報 中筋川ダム展望所 延光寺参拝

三原村野宿情報 中筋川ダム展望所 延光寺参拝_f0222943_20192234.jpg

三原村野宿情報 中筋川ダム展望所 延光寺参拝_f0222943_2019226.jpg

三原村野宿情報 中筋川ダム展望所 延光寺参拝_f0222943_20192289.jpg

11月14日(日)
雨だったので、ゆっくり起き出した。8時になっていただろうか、テントの中で寝袋をたたんでいると、東屋に人が集まって来る。

今日は共同作業で水仙の球根を植えるのだそうだ。県と村(地区だったかな)の資金で清掃費も出ると言うことだった。きっと作業した人には手間賃がでるんだろう。畑の畦に植えるのが多くなると言っていた。男が草払い機で草をかり、女性が球根を植える段取りをつけていた。

四国遍路野宿情報三原村
●皆尾のタキ山橋から来栖野トンネル間、トンネルに近い方に大きな東屋とトイレある。東屋の側に水道あり、椅子テーブルは動かせる、テントは一人用だったら4張り立てられるかもしれない。
●清涼舎(地元の人は福満寺と言っている)来栖野トンネルの南側にあるお堂。三畳で鍵はかかってない。由緒ある木造の阿弥陀如来像など安直。地元の人が泊まっても良いと言っていた。
●尚、清水川の平成へんろ小屋は仮眠できる状態ではない。

中筋川ダムのダム展望所の東屋がとても立派だ。
梅ノ木トンネルを抜け橋を渡ると左側にダム展望所の道標が出てる。またそのまま直進してトンネルを抜け、すぐ左折すれば、ダム展望所に行ける。
東屋は大きく、横になるのに適当な台が置いてある。トイレはあるし、分別ゴミ箱が置いてある。
また、ダムの説明をするところがあり、ダムカードももらえる。
今まで私のイメージしていたダムとちょっと違う、正面から見るとちがうでしょ一見の価値あり、アンケートに答えダムカードもらおう。

国道に出たのが4時前、それから早足で歩いてきた。39番延光寺に着いたのが4時20分だった。
別に急ぐことなかったのだけど、落ち着いて読経したいじゃないの 。本当のこと言って、今のところ納経してないので納経所の閉まる時間は関係ないんだけど。
久しぶり本堂の前で勤行を唱える。その時は誰もいなかったので、満足な声が出せた。側に人がいると音量を落とすじゃないですか。
5時には寺を出た。国道を宿毛方向に歩いた。宿毛市街を目指し、どこか野宿に良い場所あればそこにと思っていた。すぐに暮れて街灯のない国道は闇が覆った。
まだそんな歩かない間に、神社らしい急な階段が現れた。
そこを上がっていく、そこに「押の川神社」があった。軒下にテントを張るスペースがあり、近くに街灯がある。
じゃ私、ここで食事して寝ますから。皆さんおやすみなさい。
by henroseikatu | 2010-11-14 20:19 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 押の川神社 新松尾大師 一本松... 海の駅あしずり から三原村 >>