人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杖ノ淵公園 一草庵 久万ノ台緑地野宿 差し入れ

杖ノ淵公園 一草庵 久万ノ台緑地野宿 差し入れ_f0222943_5241757.jpg

杖ノ淵公園 一草庵 久万ノ台緑地野宿 差し入れ_f0222943_5241799.jpg

11月29日(月)
昨晩は48番西林寺近くの杖ノ淵公園に泊まった。
豊かにみずあふれながれ、錦鯉、鴨、ていれぎ、ねこ、犬までいます。西林寺の奥の院があるんですよネ、私は鴨の餌やり見ていて奥の院参拝しておりません。

私はこの公園で好ましく思っているのは、宿泊を認めていることにだ。普通どこの公園も泊まって良いとは一言も言わない(書いていない)、何も問題が起こらなければ黙認されているだけだ。(高知の種崎千松公園はキャンプ場として一週間程度の宿泊はできる)
夕方、杖ノ淵公園の東屋に行って、納札を腕章している係員に渡せば良い。今はその係員が東屋にテント張って寝ているので、女性でも安心して野宿できる。

今日は朝、48番西林寺を参拝それから49番浄土寺50番繁多寺51番石手寺と参拝、
そのあと、久しぶりに山頭火の一草庵による。前とずいぶん変わっていた。観光化が進んだと言うべきか?昔は建物に挟まれた狭い空間に一草庵があり、ガラス窓の中に山頭火のかげが見えそうな気がした。

西林寺を出てから調子が良いものだから、52番太山寺まで行けるかなと思っていたが、どうも無理みたいで、途中で野宿することにする。

へんろみち保存協力会の地図60-1図で丙コースを行く、松山大学グラウンド横を通り川沿を北上、横断歩道橋前の道を左折(ここには直進、左折矢印あり)この筋に入ると道標見当たらないが、道沿いに直進する。途中南を走る国道437号線に移り西行し松山聖陵高校の先300m右に公園がある。
この久万ノ台緑地に私は泊まったが、他人には進めない住宅は近く、トイレはあるが、水はくみずらいトイレ水しか使えない。

告白するが今朝、杖ノ淵公園に私を支援してくれている愛媛新居浜の人たちが来てくれて差し入れをいっぱい貰った。
衣類も冬の支度が出来た。米も野菜も持ってきてくれて荷物は重たくなった。今は確実に少なく見積もって25kg以上はある。
しばらく野菜や食料の消費することが仕事になった。
以上、今日の日記終わりps.松山の冷え込みなんてヘイッチャラだ久万高原を考えれば斝
by henroseikatu | 2010-11-30 05:24 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 太山寺 円明寺 御宝号 毎日接待宿泊する人 杖ノ淵公園野宿 >>