人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早足野宿の遍路さん

12月20日№2
売店の間の東屋にいると、野宿しながら遍路しているという人に会う。今日は八栗寺を早朝に打ってきたと言う。
私はその間に、二泊している。距離を調べると25.8キロある。まあそれぐらい、と思ったが、その間に山もあるんですが。
一日 40キロメートルは普通に歩くそうだ、私は30キロで歩きすぎと思っている。

●●以下、その人の話し●●
今日はケーブル麓駅に野宿していて、朝早く納経所の人が来る前からお参りして、7時前に納経所に行って、八栗寺では今まで時間前だと断られたのですが、今日は、どうぞと納経させてもらいました。もう私たちがお詣りしている間に墨を擦っていたんですね。

四国不動尊36ケ所に朝早く行くと、住職さんがお茶入れてくれて話をさせてもらうことがよくある。不動尊の重ね判は200円だし、88ケ所はいつの間にか300円になってしまった。

火は持たない様にしている。お堂なんかで「火気厳禁」などとしているけれど、意思が弱いから火を持っていればつい使いたくなる。そんなんで宿泊禁止になったらいけないから、火は持たない様にしている。どこのスーパーが安いか分かっているので、そんな所で買い物する。

三十何日かで88ケ所を一周する。道を知っているから、今どこ通ったら早いか分かっているから。テントは持たない内にこもるから。

スーパー等で二時間程、托鉢して必ず納経している。最初に托鉢を教えてくれた人が、お金がないなら托鉢で廻りなさい、でも納経だけは必ずしなさい、と言われた。
●●以上、その人の話し●●
ところで、その人は二人連れ、夫婦だそうだ。遍路の途中で知り合ったのだそうです。

この晩は東屋の下にテントを張って寝た。
by henroseikatu | 2010-12-21 02:16 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 四国遍路みちぞい物語 大窪寺参拝 >>