人気ブログランキング | 話題のタグを見る

托鉢遍路№043 山籠り四日目 12月27日2011年

●托鉢遍路№043 山籠り四日目 12月27日2011年


山籠り四日目
お寺で携帯電話の充電をさせてもらった。一時は、下山してから充電の場所を探してと思っていた。
最初の日に、「おこもりして、毎朝勤行しに来ます」と断っていたので良かった。快く使わせてもらった。

毎朝、6時半に薄暗いなか下山し(140mの高度さ)神峯寺の本堂と大師堂の前で勤行させてもらった。

昨日の朝が特に寒かったけど、経本を持っ指先が凍えて大変です。
本当に血が流れてない感じで凍傷になりそうです。片手で経本を持って空いた手を指同士でマッサージしたり、頬に擦り付けていました。

昨日、一日風が吹いていて「これは洗濯干すのにもってこい」と思って午後から洗濯した。
東屋の下に干していた洗濯物が夕方に気がつくと、カチンカチンに凍っていた。
山の上だけある寒さである。

この「神峯山空と海の展望公園」は初日の出を見る人が集まるらしい。
テント張りっぱなしなので様子を見に来たと言う、安田町の職員が教えてくれた。

明日、5日目朝の勤行して下山します。
明日夕方には安芸のスーパーで托鉢する予定です。
by henroseikatu | 2012-01-21 22:18 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 托鉢遍路№044 托鉢早退 1... 托鉢遍路№042 私のお経の唱... >>