人気ブログランキング | 話題のタグを見る

托鉢遍路№019 河原で日向ぼっこ 11月22日2011年 

托鉢遍路№019 河原で日向ぼっこ 11月22日2011年

あんまり天気が良いので河原に来て日向ぼっこしている。

今日は強い風がなく、日射しが暖かい。
昨日は太陽は射したが、冷たい風が一日吹き、居場所がない私は寒い思い、寒い考えしか浮かばなかった。

今日は目いっぱい、門付するぞと朝方は思っていた。
そして9時過ぎに、この路地から門付すると決めてから、ちょうどそこにあった自販機で温かいコーヒーを一杯ひっかけた。
コーヒーでくつろぎすぎ、天気の良さもあり門付の気が失せてしまった。

まあ、天気のせいにしているけれど、本当は怠け癖がでただけのことである。
61年間培われた性格は変えようがない、ケ・セセラである。
冬支度のための資金を集めなければならないけれど、ケ・セセラである。

私の知っている人に、人に心配かけながら、あるときは人に迷惑かけ、自由奔放に生き、(私のことでもある)ボックリと、病気や交通事故や凍死で亡くなった人を多数知っている。
関西は大地震大災害の可能性が日々に高まっている。大隕石地球衝突人類絶滅の可能性もある。(飛躍しすぎです)

歳をとるほど、一日一日を楽(たの)しく楽(たの)しく楽(らく)に過ごしておかないと、損をするのは自分です。
と言うことですが後で泣きを見るのも自分です。

天気が良かったからな、饒舌に、陽気になりすぎた。
私の情報源から明日から徳島の天気悪くなる予報。泣きを見ることになるか?続く。
by henroseikatu | 2012-02-12 15:48 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 托鉢遍路№020 布施の心1 ... 托鉢遍路№011 私は乞食であ... >>