托鉢遍路№057 雨の日は傘をさして 1月17日2012年

托鉢遍路№057 雨の日は傘をさして 1月17日2012年
今日は夕方4時半からビールを呑んで、いや発泡酒を呑んでいます。それも、いつもなら350ccですが、今日は500ccです。
今日はその勢いで携帯電話に打ち込んでみます。つまみは、かっぱえびせん90g、時価168円です。

今、土佐は伊与喜の四国の道、伊与喜天満宮の東屋にいます。テント張る前に土間を掃除してます。
ここは道路から少し上がった所にあって、六畳程の天満宮の小屋があり、その中にも寝ることができます。板の間ですがゴザが備品であります。近くには田圃があり、農家があります。ここは水もトイレも有りません。通り抜け出来ないので人は来ません。
近くに酒屋があり、若干の食料品も売っています。土佐くろしお鉄道の伊与喜の駅は近くにあります。

昨日の朝は、土佐久礼の海岸で寝ていて、テントをたたんで、6時半から歩き始めたらパラパラと雨が降りだしました。
それから、車道を歩いて七子峠越えをしました。カッパなど着ず、傘をさしていました。

窪川に着き、37番岩本寺に参拝し、4時半からスーパーマーケットで托鉢しました。
最初は何時ものように喜捨がなく心細かったですが「風邪ひかないようにね」と女性の人が千円喜捨してくれて、なんとか気分が落ち着いた。
雨が降り、左の靴だけ浸水しだしている。
何時も、2時間托鉢しているけれども、この日は30分早めにきりあげた。
1時間半で2100円の喜捨があった。

そのあと、街灯が少ない、暗がりの道を行き、四万十緑陰公園の東屋にテントを張って寝た。
と言うことで、テントの中で食事を終え、横になって携帯に打ち込みました。
早々
[PR]
by henroseikatu | 2012-02-12 17:12 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 托鉢遍路№058 12月会計報... 托鉢遍路№056 職業遍路にな... >>