人気ブログランキング | 話題のタグを見る

托鉢遍路№100 仙遊寺の朝の勤行 3月13日2012年

托鉢遍路№100 仙遊寺の朝の勤行 3月13日2012年_f0222943_1542468.jpg

托鉢遍路№100 仙遊寺の朝の勤行 3月13日2012年

昨日の早朝(12日)58番仙遊寺の麓にあるへんろ小屋から5時半前に歩きだした。
テントを張ったまま、台車をおいて、6時からの朝の勤行に参加するためだ。
以前に一度仙遊寺の朝の勤行に参加してから、別のお寺の近くで野宿したとき6時に本堂に行ってみたけど誰も来なかった。そこで合った地元の人に聞くと、8時頃からじゃないといっていた。
仙遊寺は本堂に朝の勤行に参加するように告知しているので参加しやすい。
宿坊にも通夜堂にも泊まらない私は朝の勤行になかなか参加できない。

勤行の後、住職の話があり、参加者との対話がある。
その時、私は自分の紹介に、職業遍路ですと言った。下手に一般の遍路ぶると、話のつじつまが合わなくなり、怪しい嘘がでてきてしまう、それが嫌でそう言った。
住職が職業遍路のことをいらってくれると思ったが、私との会話はなかった。

だいたい遍路として話していて、私は職業遍路だと言うと、会話が途切れることが多い。無視、見ないふりされているようにも思う。

58番仙遊寺の宿坊は温泉があり奥方の料理が美味しいそうである。無料の通夜堂でも温泉に入れるとのこと。
いちど仙遊寺に泊まって勤行に参加して見てください。

※写真の説明
11日、風がふき時おり激しい雨、雲がながれ風が息する。
57番栄福寺本堂で読経をすまし、大師堂に移り般若心経も終わり、ご宝号を唱えていると、突然急に陽が射してきて、影の存在が現わになる。
by henroseikatu | 2012-03-13 01:54 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 托鉢遍路№101 番外竹林寺宮... 托鉢遍路№099 薄化粧のお地... >>