人気ブログランキング | 話題のタグを見る

托鉢遍路№108 西成で仏教が売れる 4月30日2012年

托鉢遍路№108 西成で仏教が売れる 4月30日2012年

いま大阪西成区のJR新今宮駅で露店を出している。
売れないと思って今まで出していなかったCDを並べた。とたんに般若心経と御詠歌のCDが売れた。
また四国遍路の本なども並べていることもあり「写経の本が欲しい」と言うお客さんがいた。(以前に置いてあり売れた)

私の予想外にこの町には仏教に感心を持つている人がいる。
考えて見ると、今までも仏教関係の他に、憲法や詩の本も売れている。この町は案外、文化度は高いのである。

また、図説仏教、真言宗のお経と言う本が売れた。
考えてみると、日雇労働者の町から生活保護者の町になり、高齢化がどんどん進み、否応なしに死を見つめなければならなくなっている人が多くいるのだ。

私は最近大阪にいなので、良くは分からないが、私が知っているのは、釜の夏祭りの慰霊祭で僧侶がお経を唱えるのと、お盆の時期に市民館でささやかな集まりをするぐらいだ。仲間内でやっているのかも知れないが、日常的に見える形で僧侶が宗教活動しているのは知らない。
私自身もそうだが、若いときには省みなかったけれど、今は仏教について知りたがっているのではないのか?
by henroseikatu | 2012-04-30 17:12 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 托鉢遍路№109 手を合わせて... 托鉢遍路№107 合掌され拝ま... >>