人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月托鉢報告 2012年12月

2013年1月9日(水)

12月托鉢報告 2012年12月
(1日〜27日)徳島県小松島市から高知県安田町 18〜27番

◎門付け 4回 総額2826円 (平均一回約706円)
○門付け1回の喜捨総額分類
500円未満2回
500円以上千円未満1回
千円代1回

◎スーパー托鉢 27回 総額27713円 (平均1回約1026円)
(スーパー托鉢時間の基本は1時間か1時間30分。同じスーパーで2時間行った場合は2回と数える。喜捨の無かった1回は集計から省いた。)
○スーパー托鉢1回の喜捨総額分類
0円1回
500円未満3回
500円以上千円未満12回
千円代11回
2千円代1回

◎12月の総収入は上記の合計で30539円で日数31で割ると一日約985円で生活できたことになる。
この他に、お米、みかんの喜捨もあった。

◎徳島ではスーパー托鉢は思うようにいかなかった。室戸岬を回り25番津照寺近くのスーパーで思った以上の喜捨の額になった。それ以降スーパー托鉢は上手くいっています。
現在、スーパーの前に立つことは躊躇なくできてしまうスーパーから断られれば止めれば良いと思っている。かっては店の動向を気にしたが、今は集中すれば半眼で斜め下に視線を置くから周囲の動向が入ってこない。
門付けは、いまだ一軒目の玄関前に立つのに相当の気力がいる。
そんなこともあり、すっかり門付けをする気がなくなってしまった。スーパー托鉢だのみになり、同じスーパーで午前中、夕方と各々2時間托鉢することもある。

◎以下、12月中に記録できた喜捨してくれた人がかけてくれた声。
○細かいのなくてコーヒー代にでもして下さい、お椀持っている方が良く入っているようですよ。
(こう言われてから、スーパー托鉢では椀を持って托鉢している。)
○道中、気をつけて下さい。
○さしょうですが。
○なにしてん(子供が)
○寒いから風邪ひかないように。
○私も修行しているけれど、寒いから風邪ひかないように。
○あったかい物でも食べて下さい。
by henroseikatu | 2013-01-09 08:49 | 托鉢遍路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 宮崎道標 高知日曜市で托鉢をしました。 >>