人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝82日目 スーパー托鉢

82日目2013年12月13日(金)
九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝82日目 スーパー托鉢

昨日は明け方に雨という天気予報であったが、雨宿りできる東屋はなく公園の露天にテントを張って寝た。夜半から、時々パラパラと雨が降ったが本降りとはならなかった。
朝4時から身支度して荷作りした。テントの中の荷物を台車に乗せ終わっって、これからテントをたたもうとした時ザッーと雨が降り出してきた。
濡れぬうちに荷物を片づけたかったが、天気予報どうり5時を過ぎたとたん激しい雨となった。テントが濡れてしまった、乾かさないと今宵の寝場所が作れない。
このごろ、ときどき雨が降る、時雨れた午前中であった。

昼前にスーパーで托鉢したいと思い川内(せんだい)の街を目指して国道を歩いていく。
やっと街に入り、国道沿いのアーケード下商店街にスーパーを見つけた。
駐車場から来たお客はスーパーの裏口から入るようになっていた。そこで托鉢したかったが、歩道もない狭い車道で立つ場所がなかった。スーパーには車で来店する人が断然多いのである。
しかたがないが国道側、アーケード側の入り口にで托鉢することにした。付近に駐輪した自転車の台数は数台しかなかった、こちらの入口のお客はほとんど歩いて買い物にくる人らしい。
ビル街の一角、スーパーに来る以外の通行人が多い。アーケードの下で托鉢することは少ない。

車道を背にしてスーパー入り口に向かって托鉢を始める、私の隣に台車を止め、そこに「南無大師遍照金剛」と書かれたザックを置いた。
背後を通る車の音がほとんど途切れなく大きい。ふだんのスーパー托鉢では、私の近くを通過する人もあり店への迷惑を考え大声で読経することはない。今日は通行人に聴かせようと大声を意識して読経する。(たぶん聞こえていないのだろうが)信号で車が停車すると、商店街が流す街頭音楽、そしてスーパー前の宝くじ売場の宣伝の音が気になりだし読経の調子が狂いそうである。

眼の見えない方からも喜捨を受けた。私は彼女にすこし近づいて「ありがとうございます」と言った。
ありがたくて、さむいぼが立った。わざわざ雑踏雑音の中から、私の読経を選び聴いてくれたのである。

午前11時から托鉢を始めて、反応はなかったが、30分過ぎた頃に喜捨してくれる人が増えた。結局12時まで托鉢をして、普段の二倍の総額になった。
まったく分からないもので、振り向いてくれる人がないと思っても、終える時には喜捨が集まっている時の方が多い。
この日、一時間托鉢して12人の方から総額3570円の喜捨をいただいた。千円が一人、五百玉が三人であった。
by henroseikatu | 2013-12-31 11:06 | 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝... 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝... >>