人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝117日目 愉快になった訳

117日目2014年1月17日(金)愉快になった訳
九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝117日目 愉快になった訳

なんか愉快になった。コンビニが100円コーヒーを宣伝していたので、さっそく頂くことにした。いつもなら無駄使いだと躊躇するのだが、そんなこと構わず欲求に素直にコンビニに入った。するとイスとテーブルが置いてあるではないか、そこでポメラを持ち込んで原稿を書くことにした。

今まで上下二車線の県道の、途切れ途切れにしか歩道のない道を、大型トラックが来ると道端で止まったりして歩いてきた。そして新しく覚えようとしているお経を唱えながら歩いてきた。長いこと、たびたび覚えようとしていたお経だ、そのお経、今日は勢いをつけて発声していたら、愉快な気分になってきた。
スーパー見つけて托鉢しようだとか、真っ直ぐ行ったら次の札所に夕方までに着けるとか、今晩はできたら、雪降るかもしれないので軒下に寝たいだとか・・・
そんなこと構わずコンビニに入ると椅子と机があるし、愉快、愉快である。

他にさっき道を歩いていたら、男の人に声をかけられ金剛杖の話をした、私のカバーを外し、ほとんど他人に見せない金剛杖の五輪を見てもらった。
その人も、自転車に金剛杖を乗せていた。観音様の集まりに行くのでもってきた。昔は観音霊場を巡って使っていたが、もう廻ることもないので、杖を切って上だけ飾ろうと思うと話してくれた。その金剛杖は手作りのようで、四国で売っている刻みだけで五輪にしているのではなく、それぞれの形を作っていた。

そうそう5地蔵菩薩でも女の人とはなした。

実は今朝行った札所でも、若い婦人がおかちゃんをだいていて、その赤ちゃんが私を見つめる顔が良かった。

とても愉快な日であった。
by henroseikatu | 2014-02-05 10:15 | 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝... 九州八十八ヶ所百八霊場徒歩巡拝... >>