人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年3月29日 一生かけて全国を廻るべい

2016年3月29日 一生かけて全国を廻るべい_f0222943_5225951.jpg

播磨国一の宮 伊和神社
紀伊国一の宮 丹生都比売神社
但馬国一の宮 出石神社

「全国一の宮」を廻っている。
新一宮として北海道の北海道神宮、沖縄の波上宮をも加え、全国旧国名で一の宮と呼ばれていた神社のうち「全国一の宮会」に入っている神社が108ヶ宮ある。旧国名一つに数宮が加わっている地域もあり、県に一宮の地域もある。

私は近畿地区16ヶ宮のうち14ヶ宮を参拝し、その他、北海道神宮、阿波の大麻古神社、讃岐の田村神社を参拝し朱印帳に墨書朱印してもらった。たどたどしく神社拝詞を唱え、拝礼している、日本の文化、信仰を理解するためには必要なことだと思っている、つい百年以上前には神も仏ももっと生活に溶け込んでいたのである。

四国88ヶ所の13番大日寺の前に「一宮神社」があるのはご存知だろうか、この神社江戸時代には四国88ヶ所の霊場になっていたそうである。
この神社は「全国一の宮会」には入っていないので朱印帳の対象にはなっていないが阿波国一宮には違いないらし。

愛媛新居浜に「一宮神社」読みは「いっくじんじゃ」がある。そこに訪ねてみると新居郡の一の宮としこの名称となったそうである。因みに「全国一の宮」に入っている伊予(愛媛)の大山祇神社から大山積神を招いている。

2016年3月29日 一生かけて全国を廻るべい_f0222943_5283713.jpg


右 愛媛県新居浜市 一宮神社(いっくじんじゃ)
左 徳島市一宮町  一宮神社


by henroseikatu | 2016-03-29 02:00 | 全国一の宮神社巡拝 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016年3月29日 四国百八... 今は四国の高松であります。 >>